メインメニュー
投稿者: webmaster 投稿日時: 2014-4-16 10:38:54 (26 ヒット)

構想の段階から足掛5年になりましたが、記念すべき大森高等学校創立70周年を迎えて「同窓会の歴史・耀」は春・桜花爛漫の中、完成しました。表紙と内容をご提示して会員の皆様にご報告します。

 

  

 

同窓会の歴史・耀の特徴は

1.   いろいろな写真をふんだんに盛り込み、懐かしさと楽しさでワクワク感を直接共有できます。

2.   特に執筆者は、現在と卒業時のお顔が対比でき、文章と合わせて親近感を持っていただけます。

3.   大森高校の歩みと社会情勢が対比してパノラマのごとく現れ、往時を振り返る縁となります。

同窓会の歴史編集リーダー
12期 北川晃司


投稿者: webmaster 投稿日時: 2014-4-14 15:52:17 (19 ヒット)

剣道部OB会(H26年〜) 

第4回 大森高等学校 剣道部33期同期会大山修行合宿日誌

大森高等学校 剣道部33期同期会大山修行合宿をH26年3月29(土)に実施した。

 今回は、伊勢原 大山・ハイキングコースに行った。男子1人(加藤)、女子3人(さとみ(大日方(旧姓中牟田))ちゃこ(富田(旧姓富所)まこ(大澤(旧姓蒲生))の計4人。つぶら山本(旧姓宮山)、幸和(鈴木幸和)は、仕事で参加できなかった。
今回は、小田急線の「伊勢原駅」改札口出たところで8:30に待ち合わせた。15分前に着くと既にまこが来ていて、さとみが、30分遅れるとLINEに来ていた。と言う。今年1月の新年会時は、待ち合わせ時間より早く来ていたのにやっぱりさとみは、遅れるのが普通か。これからは、さとみのみ30分前の待ち合わせ時間を言っておこうか?(笑)と、ちゃこ、まこと本気で話し合った。
9:00にみんな集合してバスで大山ケ−ブルカ−駅まで行き、そこでさとみ、まこの2人は、ケ−ブルカ−で、ちゃこ、加藤の2人は、ケ−ブルカ−を使用せず「女坂」もしくは「男坂」でケ−ブルカ−駅まで行くことにした。ちゃこにどっちの坂で行く?と聞くとすかさず「男坂」と回答。さすが剣道部。ところが駅まで階段坂のみずっと、これには参った。加藤は剣道稽古で足を負傷していて1ヶ月程、運動らしきものはやっていなかったので階段がきついこときついこと。反面、ちゃこは、週2回、運動しているのでつきいけど何とかなりそうと軽快に階段坂を登る。加藤は汗びじょびじょだった。
駅でさとみ、まこと合流した。「大山神社」で参拝後、近くの休憩店で休憩した。頂上途中の見晴台まで行く予定だったが、先日の大雪で途中の大木が倒れ、途中までしか行けないことが分かったが、ここまで来たのだからということで倒れた大木まで行くことにした。雪というのは、本当に怖いと感じた。本当に大きな木が倒れていた。そこには「滝」があった。「滝」以外見るところもないのですぐに戻り、「大山神社」で記念撮影後、温泉に行くため、「伊勢原駅」まで戻った。さとみ、まこの2人は、ケ−ブルカ−で、ちゃこ、加藤は、「女坂」で戻った。帰りも階段はきつい。景色すら見ている余裕がない。小田急線「伊勢原駅」まで戻り、電車で1つ、「鶴巻温泉駅」で下車。徒歩数分で「弘法の里湯」温泉で入浴・昼飯を取った。「伊勢原駅」周辺には、徒歩で行ける入浴施設がないので、「弘法の里湯」に行った。
温泉は、すばらしくよかった。入浴後の昼食は、結構飲んで食べた。小田急線「鶴巻温泉駅」から帰路に向かった。みんなお疲れ様でした。次回は、箱根旅行(今年の5月予定)前の打ち合わせ。お好み焼き店で行う。何だかんだいって毎月飲み会している。

                                           平成26年3月29 日
                                         剣道部33期 加藤 俊一


投稿者: webmaster 投稿日時: 2014-3-25 11:14:13 (44 ヒット)

平成26年1月〜3月の剣道部OB会(清剣会)の活動報告を更新しました。掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。http://www.morikou-al.com/modules/greeting2/index.php?id=9


投稿者: 同窓会幹事 投稿日時: 2013-12-29 10:59:53 (110 ヒット)

     近畿ブロック立ち上げのご挨拶
 
 
 
                                    16期 久田 泰
 
念願だった、同窓会近畿ブロック(関西以西の同窓生を対象)の立ち上げが、2014年の大きなプロジェクトとして着手されました。1月末を目処に該当者の皆さまへは、往復はがきにてお知らせ致します。支部結成へのご協力、よろしくお願い致します。


投稿者: 同窓会幹事 投稿日時: 2013-11-27 18:52:25 (140 ヒット)

     母校支援として、茶道同好会を積極サポート

 

                             11期 塚田洋子

2013年11月26日、茶道同好会の第1回お稽古が、新校舎の新しくなったお茶室で行われました。参加生徒は男子2名、女子10名の計12名で、全員が1年生でした。担当の板原 瞳先生も参加されて、楽しい茶の湯の席となりました。小川明子氏(12期) 遠藤恵子氏(12期)の優しい指導の下、同好会として2年間の実績を積み、茶道部として生徒総会で認定される様頑張るそうです。きれいな立ち振る舞いを学んでほしいと思います。

   

 

   


投稿者: 同窓会幹事 投稿日時: 2013-11-27 18:15:51 (142 ヒット)

  20期同期会のお知らせ

卒業以来初めての同期会を来年開催予定。
1.開催日時 2014年6月8日(日) 12時〜15時
2.開催場所 アリスアクアアーデン品川
          三菱重工ビル 3F
3.会費   7000円
        *来年1月に案内状を発送します。
                        20期同期会事務局 下山、上田、綾部


投稿者: 同窓会幹事 投稿日時: 2013-11-7 23:44:53 (248 ヒット)

大田ケーブルテレビで放映

 

                                                26期 川上博志

 

母校の創立70周年・式典の模様が放映されました。下記のYouTubeにアップしたので、閲覧してください。

http://www.youtube.com/watch?v=Adw1CxJVupo&feature=youtu.be

 

     

           校歌斉唱         インタビューを受ける2期松山氏(左)と山代氏(右)

 

 

 

 

 

 


投稿者: 同窓会幹事 投稿日時: 2013-11-6 9:43:19 (201 ヒット)

楽しい想い出に残る創立70周年祝賀会

                             

 

                         11期 塚田洋子

 

11月2日(土)、母校の創立70周年祝賀会が行われました。

楽しいアトラクション、美味しい食事、お土産等々、記憶に残る素敵な祝賀会でした。

写真は、1期の酒井さんの素敵なご挨拶と、10期の先輩+11期の美女3人です。

みんな嬉しそうなのがいいね!記念品の袋もばっちり!かっこいいです!!

 

     


投稿者: 同窓会幹事 投稿日時: 2013-11-4 14:06:43 (317 ヒット)

創立70周年記念式典、祝賀会に出席して

              

          

                                          16期 久田 泰

 

11月2日、創立70周年記念式典、祝賀会が開催されました。地域の皆様に支えられ、森高は今も愛されていると感じました。役の生徒さんも、厳かな式典を70年の重みをじっくりと味わってくれた様です。生徒代表2年生男性は「自立と責任」についてどうどうと話してくれました。頼もしいですね。吹奏楽部やダンス部の演奏、演舞も素晴らしい。18時からは池上会館で祝賀会。総勢180人位かと聞いておりました。1期生から35期生位までの同窓生が熱気に包まれて元気元気。私の隣に来られた渡部忠雄先生は昭和2年のお生まれ、今日は藤沢からお一人でご参加。国文学のご専攻で吉沢和夫先生、水野清先生、遠藤譲先生のお話を致しました。

祝賀会で頂いた、15期海野正治さん題字「伝統の七十年」の中に、第18代校長・山崎廣道先生の「卒業生と地域に誇れる森高でありたい」。当時の生徒さんの混乱振りと先生方の奮闘ぶりが出て参ります。10年で随分と落ち着いて来たのではないかと思われます。先生の言葉をお借りすれば、われわれ同窓生は「生徒さんを支え、共に地域に誇れる森高を目指したい」と考え、後も同窓会の活動を支援して行きたいと思いました。

同窓会役員の中で活躍していただいている19期は来年盛大な同期会を計画されておられるとか、私達は卒業50周年を記念して19期に負けない様にがんばりたいと思います。どうなりますことやら。 

 

   

 

   

  

  

 

 

 


投稿者: 同窓会幹事 投稿日時: 2013-10-27 14:25:15 (238 ヒット)

都立大森高等学校同窓会のFacebookもご覧ください

SNSを利用する同窓生がFacebookでもネットワークを広げています。

香港、台湾の同窓生とも連絡が取れ、『森高香港会』の設立も企画中です。

台湾の同窓生とはSkypeで連絡を取り合っています。

下記のFacebookから、まずは『いいね!』で参加してください。

 

https://www.facebook.com/morikoualumni?fref=ts

 


(1) 2 3 4 5 »